忍者ブログ
福祉 仕事
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病気やケガなどで入院または通院したときに必ずお世話になるのが看護師さんです。
診察や治療の補助として、てきぱきと働く姿に子どもの頃に「看護婦さんになりたいな」と憧れたひともいるのではないでしょうか。

看護師は看護のプロです。
その業務は多忙を極めています。

病院や診療所で働く場合、患者の検温、血圧測定、薬の管理、健康診断、施設外診療の補助、施設内の衛生管理など仕事の内容は広範囲にわたっています。


最近は、病院や診療所に限らず社会福祉施設などの福祉の分野からの需要も増加しています。

社会福祉施設で働く場合、施設利用者の年齢や状態など一人ひとりの身体状況や目的により、看護内容が変わってきます。

臨機応変な対応と柔軟な姿勢が求められる仕事です。
さらに在宅ケアの需要が高まり訪問看護師として活躍する人が増えてきています。
ケアワーカー、保健師、ホームヘルパーと協力し、在宅看護サービスに従事するというスタイルも今では定着しつつあります。


このように看護師は、医療から福祉にかけて広い分野であらゆる立場の人々の健康保持・増進に努める役割を担っています。

仕事に対する情熱はもとより体力が求められる仕事です。
さらに、子どもや障害者、高齢者など、さまざまな人と接する機会が多いので細やかな観察力と適切な援助が必要とされています。


看護師試験は国家試験として国が実施しており、2月下旬に行なわれます。
試験は筆記試験で、合格率は90%前後となっています。




介護 福祉の動画6



PR


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索