忍者ブログ
福祉 仕事
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


社会福祉研修所
社会福祉士の役割
公務員 社会福祉
社会福祉 ウィキペディア
保育士試験 社会福祉
公務員試験 社会福祉
草加市 社会福祉 事業団
イギリス 社会福祉
アメリカ 社会福祉
大阪府 社会福祉 事業団
社会福祉法人ふれあいの森
社会福祉 六法
群馬県社会福祉総合センター



福祉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2007/11/12 04:55 UTC 版)

福祉(ふくし)とは、「しあわせ」や「ゆたかさ」を意味する言葉で、広義で「公共の福祉」などと使われる。

1. 社会福祉(social-welfare)は、未成年者、高齢者や障害者で生活上なんらかの支援や介助を必要とする人、経済的困窮者・ホームレスなどに対し、生活の質を維持・向上させるためのサービスを社会的に提供すること、あるいはそのための制度や設備を整備することを指す。
2. 狭義で所得保障制度などの社会保障を指す。さらに、狭義には生活保護法や児童福祉法、身体障害者福祉法など社会保障の一分野(社会福祉制度とそれに基づいたサービス・事業)を指す。
3. 社会福祉制度とは、社会福祉に関する制度。
4. 社会福祉政策とは、政府による、社会福祉サービスの運営や提供に関するプログラム。



社会保障のなかの社会福祉

いわゆる福祉国家政策を展開した国を中心に「社会福祉」については、社会保障と公衆衛生の政策を含んで理解や定義されることが多い。国によっては教育も含む場合がある。日本においても「広義の社会福祉」とした場合、社会保障と公衆衛生の政策を含み、それを「公共の福祉」と説明する場合がある。

ただ、法律や政策上では、狭義の「社会福祉」として、社会保障の一分野として捉えられており、具体的には、福祉六法(後述)やそれに派生、関連した政策を指す。

社会保障(しゃかいほしょう、social security)とは、本来は個人的リスクである、老齢・病気・失業・障害などの生活上の問題について、貧困の予防や生活の安定などのため、社会的に所得移転を行い所得や医療を保障、社会サービスを給付すること、またはその制度を指す。体系としては日本国憲法第25条に記された「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利(生存権)」等が根拠である。日本の社会保障制度は社会保障制度審議会(現:経済財政諮問会議・社会保障審議会)の分類によれば、社会保険・公的扶助・社会福祉・公衆衛生及び医療・老人保健の5本の柱から成っているとされ、広義ではこれらに恩給と戦争犠牲者援護を加えている。







PR


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索