忍者ブログ
福祉 仕事
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


社会福祉研修所
社会福祉士の役割
公務員 社会福祉
社会福祉 ウィキペディア
保育士試験 社会福祉
公務員試験 社会福祉
草加市 社会福祉 事業団
イギリス 社会福祉
アメリカ 社会福祉
大阪府 社会福祉 事業団
社会福祉法人ふれあいの森
社会福祉 六法
群馬県社会福祉総合センター


英国などでは、行政による社会福祉の制度がまだなかった12世紀に宗教的な背景の元に、慈善され、つまり「貧しきものにほどこす」素地ができあがっていました。

産業革命の時代、経営者とその下で労働する者の経済的格差が広がった時にも富を持つ者が貧しき者、病める者、そして孤児等へのサポートを行ってきたのです。

英国のボランティア活動は宗教的な教義と産業革命の社会的変革がその起源と考えて良いと思われます。 英国政府がNGO的な活動をする団体の中で公的に認められた団体をチャリティと呼びます。

福祉、スポーツ、啓蒙活動、宗教関連、国際協力など現在では約18万以上の団体がそれぞれの分野でそれぞれの専門的な活動を行っています。英国の福祉はこのチャリティ団体の活動によって支えられています。

例えばですね老人に対する介護サービスの運営などは、チャリティ団体が行って、そしてその資金は政府が提供しているといった様に民間レベルのボランティア活動と政府との連携が英国の福祉をおもに導いてきました。










PR


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索