忍者ブログ
福祉 仕事
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


福祉の仕事の中で、高齢者・障害者に接する介護の仕事としてエキスパート的存在なのが、「ホームヘルパー」です。

ホームヘルパーは、高齢者や身体障害者の自宅または福祉施設で身体介護サービスや家事援助サービスを提供する仕事です。
介護保険制度の導入によって社会的にも注目度の高い仕事の一つになってきました。



ホームヘルパーが介助する人は寝たきりや認知症などの高齢者から肢体不自由者や重度の身体障害者、視覚・聴覚・言語・内部障害者までさまざまです。

利用者の家庭に訪問し身の回りの介護や家事を行ない、さらに悩み事の相談やアドバイスなど、精神的なケアにも努めなければなりません。

そして利用者の生活の質を高め、いつまでも安心して暮らせるように援助しさらに要介護者と生活をともにする家族の介護負担の軽減にも努める仕事です。


具体的な仕事の内容としては次のようなことがありますが、各家庭によってその比重は異なります。

身体介護…着替え、食事、入浴、排泄など

家事援助…掃除、洗濯、買い物、調理など

その他…身体介護の記録と保管、担当医・主治医・保健師との連絡、病院への通院介助、デイサービス施設への付き添いなど


ホームヘルパーとして働くために法的資格は必要ありませんが厚生労働省が定めた基準による「ホームヘルパー養成研修」を修了している人を採用するケースが圧倒的に多いです。

要請研修は介護知識や技術などのホームヘルプサービスの質の向上を図るために実施されているもので、各都道府県で1級から3級の認定をしています。

2級からの受講も可能なので入門コースである3級よりも、基本研修である2級の受講希望者がほとんどです。

また福祉の現場からも2級以上を求められることがほとんどです。
1級は、2級修了者が対象で、主任ヘルパーの養成が目的です。


ホームヘルパー養成研修2級課程では受講資格は性別・年齢不問で、都道府県・指定を受けた事業者が実施しており講義58時間、演習42時間、実習30時間の計130時間のコースになっています。

費用は各実施機関によって異なります。






介護 福祉の動画4




PR


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索