忍者ブログ
福祉 仕事
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵政 福祉  東京都 福祉 保険局  高額 介護 合算 療養費
釧根 介護 福祉士 会  介護技術講習  羽衣国際大学 介護 福祉士


第20回介護福祉士実技試験解説 より抜粋

http://www.kumamoto-kaigo.jp/exec/Topic/Detail/topicid/31

(課題)

鈴木良さん(85歳)は、右半身に麻痺があり、起き上がりや歩行に一部介助が必要です。
今日は体調不良のため部屋で食事をすることを望んでいます。
ベッドで側臥位になっている鈴木さんをテーブルまで歩行介助し、いすに腰掛けさせ、食事ができる姿勢にしてください。
その後、おしぼりで手を拭き飲み物を用意して、すすめるまでを介助してください。
なお、鈴木さんの履物は省略します。
鈴木さんは[はい」または「うなずく」のみです。
(試験時間は5分間以内です。)

解説

試験官・・・「そのままの位置で会場を確認してください。」
※今回の実技試験より会場の設置状況を確認する時間が与えられました。

コミュニケーション

①視線を合わせ挨拶しましたか?

②体調確認はしましたか?

③テーブルまで歩行し食事をすることの説明と、同意を得ましたか?

側臥位から端座位に

※端座位になりやすいよう鈴木さんは側臥位になっています。新たに仰臥位にすることは時間のロスになります。

①左上肢(健側)を活用し端座位になりましたか?

②端座位になった時、両踵は床についていましたか?

③左上肢(健側)はベッドに付き、上体を支えていましたか?

端座位から立位に

①ベッドに浅く腰掛けるようにしましたか?

②左踵(健側)を、引くように説明しましたか?

③上体を前傾姿勢になって頂きましたか?

④右膝(麻痺側)を、介助者が保護しましたか?

⑤介助者は、鈴木さんの腰部を支え立位になりましたか?

⑥立位時に、体調確認はしましたか?

歩行介助

①左足(健側)から歩きましたか?

②介助者は鈴木さんの右側(麻痺側)で、歩行介助しましたか?

③テーブルに左手(健側)を付くように説明しましたか?

④左足(健側)を軸にし、テーブルに向いていましたか?

立位から椅座位

①立位時に椅子を鈴木さんに寄せましたか?

②左手を、いすの座面を触るよう説明し、座面を確認して椅座位になるように説明しましたか?

姿勢

①テーブルを鈴木さんに引き寄せましたか?

※テーブルは可動式なので、引き寄せれば大丈夫です。

②右上肢(麻痺側)をテーブルの上に乗せ、食事に適した姿勢にしましたか?

お茶の用意

①飲み物(熱いほうじ茶)(熱い緑茶)と、おしぼりが乗ったトレイをテーブルまで持って行きましたか?

②鈴木さんに右手(麻痺側)を拭くように促しましたか?

③鈴木さんに左手(健側)を拭くことができるか確認しましたか?

④できないところは介助して拭いてあげましたか?

⑤お茶の選択はして頂きましたか?
※目で見て確認してもらうことが大切です。

⑥お茶が熱いことを説明しましたか?

※熱いほうじ茶と、熱い緑茶だから、やけどの心配があります。

後述
基本的には第19回の実技試験と似た出題となっていました。
第19回の椅子からの立ち上がり、歩行、シャワーチェアーへの椅座位への介助でしたが、今回の課題も昨年同様、介護福祉士として、基本的な介護技術が求められる出題となっていました。
また、鈴木さんが側臥位になっているのは受験生にとって有利な条件になっていますし、会場を確認する時間も取ってあります。このことは、受験生にとって、「試験センター」の配慮ではないでしょうか?
受験生から、一旦、仰臥位にして、あらたに左側臥位にしてしまい時間ロスし、時間切れになったしまった受験生のいらっしゃるそうです。
※課題を素直に理解することが大切になってきますが、学科試験と違って、実技試験に引っ掛け問題はありません。
介護福祉士に求められる、基本的な介護後術を習得することが必要になってきます。受験生の皆様は、いかがでしたでしょうか?



介護 福祉の動画15




今日の出来事に思うこと
東京ディズニーランド 混雑 予想
ガーデニング サイトマップ
デイリー日記
花粉症予防
入学祝いはどうすればいいか
C型肝炎
アンチエイジングは可能
花粉症対策とは
二重まぶた
豊胸
レア キーワード収集
結婚式 演出




PR


忍者ブログ [PR]
sponsored link
バーコード
ブログ内検索